女子力アップを自分磨き本で20代が実践する方法!

女子力アップに無限の可能性がある若き20代女性のために女子力アップを自分磨き本から生かすコツを語ります。

スタバから学ぶ人の話を聞いて相手に近づこう!

話すのは女子力アップに大事ですが
話すより聞くを重視して欲しい。

「感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!スターバックスの教え」/目黒勝道/朝日新聞出版

 「スターバックスでは、パートナー同士が仕事を進めるうえで、コミュニケーションを円滑に行うためのポリシーとして、3つのスタースキルを実践しています。

・自身を保ち、さらに高めていく
・相手の話を真剣に聞き、理解する努力を怠らない
・困った時は助けを求める」
p32。

スターバックスには3つのスタースキルってのがありこの3つはどれもとても大事だなって思えますよね。

今回は特に・相手の話を真剣に聞き、理解する努力を怠らないについて語っていきます。



もし、自分ばかり好きな事ばかりを話してたら。
理解ある仲間なら良く思われるかもしれない。(まあ、それも度が過ぎれば面倒くさくなるかも。)

スターバックスの店員だとしたら
日々知らない人いろんな考えの人と接するわけだから自分が一方的に話し相手の事をあまり聞かないようなら当然お客さんは話の分からない店員や接客悪いって思うだろう。

女子力も同じ。
仲良くなりたい、好みの人だからとつい自分をアピールしようと自分の話ばかりすれば相手は自分に関心ないのか?や自分勝手な人と思われちゃう。

相手と心が通じ合わなく
良い出会いを失っちゃうでしょう。

とにかく、自分の話をしたいのは堪えて
まずは相手の話を真剣に聞きまくりましょう。

話す前に聞くを徹底させましょう。
スターバックスが人気な理由はお客さんの立場になって聞く事です。

スタバのコーヒーのサイズのトールやグランテなんてスタバが当たり前でなければ分からない。
サイズはややこし過ぎる。

どんなお客さんにもトールやグランテじゃ
お客さんに通じないしお客さんだって不快になるのは当然です。

お客さんに注文聞いてサイズを理解してないようなら。
グランテなら紙コップ2つ分くらいとか言えば分かりやすいし親切な店員と思って貰えるんです。

女子力アップに生かすには。
自分が知ってる事を相手が当然知ってるだろうと思わない。
特に趣味を語る時は注意。ついつい酔いしれて
相手に分からないように言ってしまう。

SKEやNMBなどよほど通でないとどのグループの何の事を語ってるかなんて分からないですよね。

あとは自分と相手は違うからこそ
相手がどんな人が心から関心持つ事。
相手の話をちゃんと聞いて仲良くするんだって意識する事。

お喋りが上手が女子力高いわけじゃなく
聞き上手が女子力高いって事です。

第一一方的に自分の好きな事喋る女子は自分が可愛いと思ってるって思われちゃいますよ。
しつこいようだが相手の話を聞くを強く意識しましょう。















お問い合わせはお気軽に宜しくお願い致します。
メールアドレス youtaij23@gmail.com


気に入ったらフォローお願い致します。
Twitter